新年度スタート「新元号発表」

うららかな春の訪れを感じる今日この頃、新年度を迎えました。

各所で、桜の開花が報じられ、こちら群馬県館林市の桜は5分咲きほどでしょうか・・・来週の入学式の時に満開の桜が咲いていると良いですね!

本日、政府から新元号も「令和」と発表されました。

新天皇の即位に伴い、5月1日午前0時から新元号「令和」がスタートします。

意味・理由
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

元号法に基づき政府が決定。今回は「万葉集」から出典。中国ではなく日本の古典から採用されたのは初めてだそうです。

天皇の生前退位がおよそ200年ぶりで、憲政史上初めての事柄。

新年度スタートに新元号発表と、例年とは少し違った新年度の幕開けだったように感じました。

弊社も今までの経験を活かしながら、新しいことに取り組めるよう社員一丸となり充実した一年となれるように頑張って行きたいと思います。

桜に負けじと菜の花も大変、きれいに咲いていました。
PAGE TOP